涼しく、それでいて晴天の日が増えてまいりました。
おさんぽ日和が続き、逆に室内であそぶ比率が減ってきた今日この頃。
この日は保育室全体に秋を思わせる「もみじ」や「イチョウの葉っぱ」を散らし、以前の日記( https://irukahoikuen21.wixsite.com/blog/post/保育室が森になった! )の様に虫取り網も使って、文字通りの「もみじ狩り」をして遊びました🍁
思い思いに好きな形や色で選んだ保育士さんお手製の葉っぱを集めた後は、園内の好きな場所に葉っぱを貼り付けて秋らしくデコレーション♪
ガラスのケースもこれこのように。
オレンジや赤を見るだけで、大人側も気分は秋一色です。
この後も葉っぱを保育士さんに上から散らしてもらい、降り注ぐ葉っぱを楽しんでいた子ども達ですが……とあるアイテムの出現から流れが変わります…!
平均台を円の形にして、その中に現れたのは───お魚さんたちでした🐟
こちらのお魚さんたち、見覚えのある方もいらっしゃるかも知れません。それもそのはず、今年の夏祭りの魚釣りコーナーにいた子たちが再び帰ってまいりました!
平均台の中をいけすの様にして、一心不乱に魚を釣り上げ続ける子ども達。
磁石にくっつけるのが難しかったお友達が、いつの間にかスムーズに釣り上げられるようになっていたり…と、ここでも成長を感じますね。
スタッフさん曰く、特に一番小さなお友達が釣りに対し、執念すら感じる集中力で釣りを続けていたとのこと。
下側の写真からでも、その打ち込み具合が伝わってくるような気がします…!
お魚釣りはやがて遊びの幅を広げ、釣ったお魚でお店屋さんまでオープンいたしました㊗
釣ったお魚はテーブルにあるお皿やボウルに入れ、商品としてお店屋さんに並びます。
ここでは釣りを楽しんでいたお友達がお店の人になって、楽しみ方を自ら変えている様子。
はちまきまで頭に巻いたお子さんはすっかり漁師の貫禄が!
小さな漁師はお店に釣ったお魚を持ってくると、再び魚を釣りにいけす(平均台)へと頼もしい背中を見せつつ戻っていくのでした──。
新鮮なお魚たち、売っているだけではもったいない……誰かがそう思ったのか、網の上で釣ったお魚を焼く営業まで始まります。
こちらがその海鮮バーベキューの図。
漁から戻ってきた小さな漁師さんがお魚を運んでくる姿のお隣、保育士さんとお友達が一緒に釣り上げられたお魚やタコ、イカを焼いています🐙
子ども達は時々「あちち…」と言いながら網の上にお魚を乗せており、バーベキュー遊びにも全力でした✨
食欲の秋、ということで今回は食べ物に関連する遊びをご紹介させていただきました。
次回もお楽しみに🌞
Comentarios