top of page
検索
  • 執筆者の写真irukahoikuen21

どんなお花が咲くのかな🌼

花見の季節が驚くほど早く過ぎ去ってから、いよいよ初夏も間近かというところ。

いるか保育園では、自然をより身近に感じてもらう企画として、先日子どもたちと保育士さんのみんなでお花を植えました♪


お子さんそれぞれの登園時、やってきた子どもたちに「今日はお花を植えるからね」「楽しみにしていてね」と声掛けをする保育士さん。それを聞いた子どもたちは今日は何をするのか、という期待感を持って保育室に飛び込んでいきました!


午前のおやつが済んだ後は園庭に出て、いよいよ予告通りみんなでお花を植えることに。



事務員さんが真心こめて耕してくれた土が入ったプランター、そして保育士さんの手の中にはお花の種が!

「今からこのお花の種を植えるよ」「ネモフィラっていう青いお花が咲くんだよ~」と説明をする保育士さんのお話を聞きつつ、小さな粒を興味深そうに眺める姿がありました。

プランターの土の上に種をそれぞれまいて、丁寧な子はその上から小さな指先でぷす…と土に浅く埋めるように植えておりここにも個性が出ていましたね✨



植え終わった後は、ぞうさんのじょうろで順番にお水をあげていきます。

植える作業よりも水をあげる工程の方がどうやら大人気のようで、プランターの土がすっかりたっぷりお水を吸収して重たくなりました。

みんなで愛情込めて水をあげたネモフィラ、いつ頃咲くのか楽しみですね。



***



別日に保育士さんみんなで定期的にマニュアルを確認し合うのも兼ねた避難訓練を開催しました。

その際の一枚がとても可愛らしかったので今回許可をいただいての掲載をさせていただきます♪



慌てたり、逆にはしゃいで保育士さんのお話を聞かない……なんて事をすることなく、自ら防災頭巾をかぶりお利口に待てている子どもたち。園庭に出るまでが非常にスムーズで驚きでした…!

卒園していったお姉さんたちと一緒に防災頭巾をかぶっているところをたびたび見たことがあったので、その影響でしょうか?🤔


そんな真面目な場面の、雪ん子の様な姿が愛らしい一枚でした。



明日から世の中はゴールデンウィークですね。

お出かけになる方も、お家でゆっくり…な方も、仕事一本!!!の方も、どうか季節の変わり目の気温変化などにお気をつけてお過ごしください🌞

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page