「お菓子をくれなきゃ、
- irukahoikuen21

- 2025年11月4日
- 読了時間: 4分
──いたずらするぞ!」
そんな「トリック・オア・トリート!」を言う時期となりました。
10月30日、31日は毎年恒例のハロウィンということで、いるか保育園の子ども達みんなで仮装をし、お隣にある新潟綜合警備保障の本社・坂を上った側にある支社へお邪魔してきました✨

朝、当園してきた子ども達は早速ハロウィン🎃のための準備を始めます。
今年のテーマは「ディズニー」。女の子はミニーのワンピースをイメージした仮装、男の子は黒いチョッキを着てミッキーコーデでした。
保育士さんお手製の衣装を身に纏い、女の子は髪型も二つ結びに赤いリボンのおそろいにしてもらい、本当に小さなミニーマウスが並んでいるようで愛らしかったです🎀
保育園を出て、いるか保育園のハロウィン初日である30日はお隣の新潟綜合警備保障本社の方へ。
中に入るとそこでまず受付の社員さん二人に出迎えられました!
社員さんの頭には、可愛らしいミッキーのおばけが!👻💛
このおばけのお面をつけた社員さんが、今回「すてきなもの」を持っている係の方となっています。ここで保育士さんが「スタンプラリーのシール、持ってるひといないかなぁ……?」と子ども達に尋ねました。
そうなのです。今回、おばけのお面をつけた社員さんがくれる「すてきなもの」は───シールです!🌼
お菓子は後でのお楽しみ、ということで今年はスタンプラリー形式で社内を回っていくことになりました✨
早速子ども達が肩から掛けていたもの、カボチャのスタンプシートを手にシールを持っている社員さんへわらわらと集まって賑やかに。可愛らしいシールを貼り付けてもらった子ども達は「わぁ…!」と嬉しそうにシールを眺めている様子でしたよ☺️
その調子で今度はエレベーターを使い本館3階へと向かいます。

エレベーターのドアが開いた途端、そこにはなんと!ミッキーおばけのお面をつけている社員さん二人が待ち構えているところでした🌈
子ども達と同じかそれ以上の笑顔で出迎えてくださった社員さんが、ここでもスタンプシートへシールをみんなにプレゼント🎁
シールが増えて更におおはしゃぎする子ども達を連れ、そのまま分館の三階へと小さなディズニー軍団が大移動するさまがとにかく可愛らしかったです☺️
分館三階に到着すると、そこにもおばけのお面の社員さんが。シールをくれた後でおばけ社員さんが案内してくださり、いよいよ多くの社員さんがいらっしゃる室内へ…!

中に入ると、この室内におばけの社員さんが何人かいる!と子ども達が指を差したりしながら探し始めました。「見つけた!」「いたー!」と子ども達の声も表情もキラッキラです🎵
見つけられたおばけ社員さんから最後のキラキラなディズニープリンセスのシールをもらったあと、保育士さんがおもむろに口を開きます。
「みんな、シール以外のなにかも欲しくない?」
この言葉に子ども達は保育士さんを見、……何やらポカンとした表情。
どうやらスタンプラリーのシール選びに熱中し喜んでいたことでお菓子のこと、すっかり忘れてしまっていた様です😲
でも、そんなところがとっても可愛くてたまらないですね✨
「朝みんなで練習した“あの言葉”をみんなで言おうか!」と保育士さんが声をかけ、せーの───となったところで、子ども達のうち一人の「とっ…と……とり…?」と思い出せそうで思い出せない、そんな雰囲気の声音がぽつぽつフワフワ空間に溶けました。
トリックオアトリート、考えてみれば難しい言葉です…!
すかさず助け舟として保育士さんが一文字ずつヒントを出し、この後ようやくみんなで「トリックオアトリート!!」と言うことができました🎃

おばけカボチャのお面をつけた社員さんの「いたずらされたくないから、お菓子あげちゃおうかな~」の声とともに取り出されたのは、子ども達全員分が入ったお菓子でした🍭🍪🌈
袋に纏められていたのは「帰り道に子ども達がお菓子を落としたりしないように」との事でしたが、子ども達がその袋の中に手を入れ、お菓子入りの包装を先にゲットする事態に😮
自分の分のプレゼントがあれば、真っ先に手に取りたくなっちゃいますよね。
そして31日、いるか保育園にとって二日目のハロウィンです。
前日本社の方へ向かったので、この日は新潟支社の方へお邪魔することになりました🎵

盛大に出迎えられ、笑顔でいっぱいの子ども達☺️
お菓子を貰う際、保育士さんに「順番だよ~」と言われたのを聞くと、みんな順番を譲り合って一列になることができていました……!

お菓子だけでなく、ここでも昨日同様の流れでスタンプラリーのシールをもらうことができました✨
どのシールが良いかを子ども達ひとりひとりに聞き、その上「どこに貼る?」とまで尋ねてくださっていたとのこと。
自分の自由にシールも貼る場所も選ぶことができ、みんなとても嬉しそうでした!
こうしてお菓子入りの袋を各々握りしめ、子ども達はいるか保育園の帰路へとつくのでした。

2025年のハロウィンも無事、楽しく可愛く終えることができました。
ご協力いただいた社員の皆様、本当にありがとうございました🌈
来年もなにとぞ、いるか保育園をよろしくお願いいたします!🐣
次回もどうぞお楽しみに!





コメント